本文へスキップ

特定非営利活動法人 統合厚生協会

お問い合わせはinfo@wis-j.org

統合厚生協会概要guide


理念

Good is for Life ; Bad is against Life.

「善」とはいのちを活かすこと、「悪」とはいのちを損なうことです。

WIS is the Wisdom for Life!

WISは、「いのちのための智慧」の集いです!

理事長ご挨拶

1948年、日本で世界初のがんワクチンが臨床適用され、免疫療法が誕生しました。現在、がん免疫療法は主流医療の一つに位置づけられ免疫療法懇談会は、その啓蒙・普及に世界をリードしてきたNPO法人です。
日本の伝統医療は漢方医学ですが、最近まで我が国の主流医療は西洋近代医学に偏して来ました。民間療法のうち臨床試験で効果が検証されたものをEBCM(Evidence-Based Complementary Medicine エビデンスに基づく補完医療)と呼び、EBCMで主流医療を補完しようとする試みを統合医療(Integrative Medicine)と言います。
私達WISは、EBCMを日本から啓蒙・普及し、漢方を活かす日本独自の統合医療を支援しながら、予防医学と統合厚生(Integrative Health)社会の実現に努め、万人の「健康寿命」の完うに貢献します。
2011年3月11日、日本は大地震・津波・原発事故による未曾有の大災害に見舞われました。環境問題に加え、放射能汚染などに遭遇している今、自然と人間が共生共栄される「文明のあり方」を日本から発信する事が問われています。
私達WISは、免疫の不思議から、「いのち」と「こころ」そして「文明のあり方」を見つめ直し、行動して行きたいと念じております。
ご賛同いただき、ご支援、ご協力賜れます事を切望いたす所存であります。

プロフィール
生年月日 昭和31年9月8日
出身 福井県
現住所 千葉県習志野市
学歴
昭和55年:早稲田大学政治経済学部卒業
     (国際政治学・吉村健蔵ゼミ)
昭和57年:(財)松下政経塾卒塾(第一期生)
昭和62年:龍谷大学文学研究科博士課程修了(仏教・比較宗教学)
     カリフォルニア大学大学院、ラトガース大学大学院へ国費・公費留学
資格 ・浄土真宗本願寺派教師(顕座・最高位)
   ・文学修士・Ph.D(比較宗教文化論)
   ・実用英語資格 「通訳案内業資格」「国連英検特A級」「英検1級」
    「TOEFL648」「TOEIC950」「商業英語検定A級」etc
   ・高校教員免許

行動計画




沿革

●患者を中心とした任意団体として発足

昭和23に施療開始された「世初のがんワクチ療法の施術を受けて、がんを服した患者を中心する、任意の ボランテア団体を起源とます。


●特定非営利活動法人として認証を受ける

闘病支援に取り組んできた実績が評価され、平成12年12月に東京都から特定非営利活動法人として認証をうけ、平成13年1月にNPO法人免疫療法懇談会として法人挌を取得。
これを機に、会員相互のボランティア活動の次元を超えて公共性のある第三者機関として社会に貢献する基盤が整備されました。

●統合医療・こころのケア・在宅医療介護の啓蒙普及

当別講演を毎年開催。平成19年、国土交通省・農水省東京都の後援で明治神宮の特別協力を得て、環境と自然治癒力をテーマに「地球といのちを救うフォーラム」。
平成23年、全米No.1の評価を得ているスローン・ケタリング記念がんセンターの統合医療事業部長キャサレス博士及びペンシルバニア大学厚生経済研究所クーパー博士を招いて明治神宮で統合厚生シンポジウム「いのちのための東西融合」を開催。現在、がん免疫療法・こころのケア情報提供と受診相談を継続中。


●平成25年 4月 統合厚生協会誕生

詳細別途


顧問

宮脇昭
横浜国立大学名誉教授
リチャード・クーパー
ペンシルベニア大学医学部教授
バリーR・キャサレス
スローン・ケタリング記念がんセンター
廣瀬輝夫
ニューヨーク医科大学名誉教授
蓮見賢一郎
蓮見国際研究財団理事長
難波宏彰
神戸薬科大学大学院名誉教授
アレクサンドル・カイリス
国際研究財団理事長、元東京大学教授
神山五郎
アパリクリニック院長、元大阪教育大学教授
有田秀穂
東邦大学医学部教授
松延洋平
元農林水産省幹部、国土交通省審議官
田中聖英
医学博士、NPO日本健康科学研究所理事長
陰山康成
医療法人社団癒合会 高輪クリニック理事長
溝尾朗
東京厚生年金病院内科部長
村田光平
元外務省・スイス大使

理事

理事長
酒生文弥  
名誉理事
市川恭 元三井生命SCM役員  
荻原隆生
(有)丸彦取締役・不動産管理会社役員      
窪川淳
窪川商事合資会社代表      
安井溥昌
クリエイティブディレクター
北島正幸
サロンこころ代表
豊田哲郎
T2N2研究所所長
大池清子
(有)リワード代表取締役
末岡武彦
合同会社イノベーション戦略実践機構(ISPO)代表

個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシー


1.個人・法人情報の管理者
本サイトで得られる個人・法人情報の管理はNPO免疫療法懇談会(以下、当会)が行なうものとします。

2.個人・法人情報の管理者
本サイトにおいては、個人・法人情報の考え方を次のように定めています。
■ 氏名・法人名
■ 住所
■ 電話番号・FAX番号
■ メールアドレス・URL
■ 本サイトで行っているサービスへのアクセス記録
■ 個人・法人が行った記述
■ 個人・法人別に付与された番号や 記号、符号など
■ 当該情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより当該個人を識別できるものなど、なんらかの方法で個人を特定できるもの、個人が発信した情報、個人特有に関連する情報を言います。

3.個人・法人情報の取扱いについて
本サイトで得た個人・法人情報につきましては、本目的以外に不当に利用することはありません。ただし、今後、本会より利用者にとって有益と判断する情報を提供する場合があります。

4.個人・法人情報の開示について
本会及び検査関連機関以外に、利用者の個人・法人情報を、該当者の同意なく開示することは原則として行ないません。
但し、以下のような場合、個人・法人の情報を開示する場合があります。

■ 利用者からの提供情報およびID登録内容、登録プロフィールを当該第三者や警察または関連諸機関に通知する場合があります。

(1) 利用者が第三者に不利益を及ぼすと本会が判断した場合
(2) 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、利用者からの提供情報およびID登録内容、登録プロフィールについての開示を求められた場合
(3) 本会の権利や財産を保護する場合
(4) 協力企業となりうる企業、広告主、その他の第三者に当サービスを説明する際、また、その他の合法的な目的のために、利用者の統計情報を開示する場合があります。

5.その他 インターネット上のプライバシーについて
利用者はご自身の責任において情報を発信してください。
インターネット上で自発的に個人・法人情報を開示した場合、その情報は他の利用者によって収集され、使用される可能性があることにご注意ください。
また、本サイトを通じてアクセスできる第三者企業サイトおよびサービス、あるいは懸賞や販売促進活動などを通してデータを収集している企業などは、本サイトとは独立した個々のプライバシーに関しての規約やデータの収集規定を持っています。
本サイトはこれらの独立した規約や活動に対していかなる義務や責任も負いかねます。したがいまして、本サイトにリンクが設定されているウェブサイトにて提供されているサービスに関しては、当プライバシーポリシーの適用外とさせて頂きます。


※ 以上のプライバシーポリシーは改訂することがあります。
※ その場合、すべての改訂はこのホームページで告知いたします。


MRE合同会社(Lotus蓮Ren)

WIS
World Integrative-Health Society,Japan
NPO法人統合厚生協会

特定非営利法人
 統合厚生協会

2016.12.30 HP更新